b l o g

つばダイアリー

2023.01.24

3学期 年少の共同絵画制作スタートです!


3学期になり、各学年集大成の時期となりました。

年少の赤組では共同絵画制作がスタートしています。
前々から何か作りたい大きなものを
宿題として考えてきてねと伝えていました。
担任はお店屋さんを提案し、
これは気に入ってもらえるか?!
と思っていました。子ども達1人1人に
インタビューをしたところ、予想をはるかに超える
意見の多さ、また動物や乗り物、お城など、きちんと
内容を理解した上でのテーマ出しをしてくれていたので
とても驚きました。あまりにも多かったので似ているものを集約し、多数決での決定となりました。
その票数がこちらです!


僅差で今年は「遊園地」がテーマに決まりました!

観覧車とジェットコースターを作成する事となり、
また立体的な作品にしたいとの事…。

必要な備品、廃材を話し合いました。
早速、牛乳パック、お菓子の空箱や、
ラップ・トイレットペーパーの芯など、
担任のアドバイスは少しありつつも、
子ども達で楽しそうに意見を出し合いました。

担任としてはどうなっていくのやら…と
楽しみではありますが、出来栄えではなく、
子ども達が考えて納得した作品になればそれが本望です。
兎にも角にも、3歳児だからと侮るなかれです。
ワクワクの好奇心、あれやりたいこれやりたいの探究心、
全て大人を超えてくれるので本当に楽しみですね。

さて、どんな作品が出来上がるのでしょうか…
過程をこちらで更新したいと思います。

少し制服や靴下を汚してしまうかもしれませんが、
それもご愛嬌と前のめりに参加できている証として
温かく見守ってあげて下さいませ。

年少担任:ひろた