b l o g

つばダイアリー

2025.12.02

聖劇の宿屋リニューアル


早いもので12月になりました。
子どもたちはクリスマス発表会に向けて一生懸命練習に励んでいます。

さて、今回は本園の緑組の聖劇についてです。
毎年キリスト教の幼稚園として、発表会の演目のトリに「イエス様の降誕劇」を行っているのですが、その1シーンに登場する宿屋の大道具を今回リニューアルすることになりました。

以前まで使用していたこの宿屋の背景は昭和45年、当時の主任先生が描いて下さったとても思い出深いもので、50年以上もメンテナンスしながら大切に使ってきたのです。



そして今回、石切にございます西尾木材さんのご尽力のもと、より良い木材を使用し、軽量化と子どもの出入りのしやすさを考えてリニューアルいたしました。

完成品がこちらです!


そしてこちらの背景の絵も、先代の宿屋を描いて下さった元主任の藤田先生にまたお願いし、50年越しに宿屋の絵を描いて頂きました。本園を退職されてから50年近い間、画家として活動なさっておられた藤田先生、今回の依頼にもご快諾頂き、この大きな宿屋を自宅のアトリエに引き取ってあっという間に仕上げてくださったのです。



50年の歴史を超えて、今年80歳をお迎えする藤田先生と、今年の緑組の子ども達と担任の先生、園に搬入の協力をして下さった工務店さんとで記念写真を撮影しました。歴史のある幼稚園だからこそできる繋がりと温かなご縁に改めて感謝したいと思います。

ぜひ発表会当日はこの背景にもご注目頂きながら、子ども達の素敵な聖劇をご観覧くださいませ。