b l o g

つばダイアリー

2023.10.10

【黄組】秋の一コマ

10月の3連休が明け、ぐっと気温も秋めいてきました。
年中黄組さんの日々の様子をアップしたいと思います♪

さて、最近黄組さんでは朝の時間にもっぱら塗り絵が大ブームとなっております。

ピタゴラスイッチや、パズル遊びなんかも室内遊びでは人気のコーナーになっています。



お友達と一緒に考えながら取り組んでいるようですね。
他にも、運動会のクラス競技に出てくるクリケットを室内遊びに使って練習しています。



今年の黄組さんは、クラス競技のテーマが「不思議の国のアリス」なので、このフラミンゴのクラブで一生懸命取り組む姿がみられました。

秋の制作では、手だけを使って紅葉の木を表現するハンドペイントなども作りましたよ♪






葉っぱをモリモリにするお友達や、空に散らすお友達など…、
同じテーマの作品であっても本当に個性豊かな作品に仕上がります。

また上のお写真のとおり、作業しているお友達と後ろのお椅子で絵本を読んで待っている子達がいますね。
画材には数に限りがある上に、一気にみんなで作業をするとめちゃくちゃになってしまったり、上手にできなくて自信を無くしてしまうお子さんも出てきてしまいます。

そのため、幼稚園でペイント活動などをする際は順番を待ってもらったり、場所を譲り合ったり、一人一人が満足いくまで作業ができるよう配慮しあう工夫や練習を日々しています。

年中になって幼稚園生活も折り返し、少しずつお体もお心も成長して逞しくなってこられています。
3日後の運動会もとっても楽しみですね。


担任 ひろた