b l o g

つばダイアリー

2023.11.16

四葉カーニバルの様子をお届けします♪

急激に寒くなってきた11月も折り返し、子ども達は12月にありますクリスマス発表会の練習に勤しんでおります!

今日は10月末にありました四葉カーニバルの様子をアップしたいと思います♪
この日は晴天に恵まれ、穏やかな陽気の中、ほとんどの園児さんがお家の方と参加してくれましたね。





ヨーヨーつりやボーリング、スーパーボールにわなげ、くじ引きには豪華景品まで!
低年齢のお友達が楽しめるものから、卒園生のお兄ちゃんお姉ちゃんも楽しめる様々なラインナップを先生方で準備しています。



今年はコロナ禍でできていなかった食品部門も一部復活し、お台所のおばさんによる
手作りおでんも大盛況でしたね♪お持ち帰り容器もあったのでお昼ご飯に買って下さりありがとうございました。



そして幼稚園のカーニバルでは本物の金魚すくいもできるんです♪
お家に水槽があるお友達は、釣れたらその金魚に名前をつけて飼ってくれています。



こちらは西原先生のプリザーブドフラワー教室の様子です♪
プロの資格をお持ちの西原先生、可愛いオシャレなお花の活け方を教えて頂き、可愛らしい作品を作ります。
いつも大人気のこのコーナー、お家の方と一緒に今年は暖色系の可愛いお花が完成しました。



そして子ども達の大好きな段ボール迷路です!
タイムを競っているので何度もチャレンジをしてくれる卒園生のお友達も多く、リピーターになるお友達がたくさん!

毎年準備の段階で、今年はどんな迷路にしようか!?と実は春先から出し物については先生方と打ち合わせをしています。ですが、このカーニバルが近づいてくる頃には運動会や園外保育、また様々な行事の兼ね合いで「なぜあの時意気揚々と段ボール迷路をしよう♪」となったのだろうか…と(笑)
準備に追われまくる先生方の顔は悲壮になりつつも、まるで学生の文化祭のような勢いと追い上げで作成に取り掛かります!!

当日、こうやって楽しんでくれる子ども達の笑顔を見ると、
「今年もやって良かったな」「来年もやっぱりしてあげたいな」と心温まります。



そして今年はハロウィンにちなんで、園長先生は「眠れる森の美女」の魔女マレフィセント、大西先生がレゴ人間の仮装をして登場!!

はじめは嫌々だった園長先生、殻を破ろうという職員の一言に押され渋々承諾…。
大西先生は園長先生から「一人でするのは恥ずかしいから大西先生もご一緒に」という道連れ状態となり、今年はこのような服装で駆けずり回っておられました。



もちろん子ども達からは様々なツッコミがございました(笑)

毎年この秋を締めくくる行事として行われる四葉カーニバル、運動会で頑張った子ども達へのご褒美のような、普段の保育とはまた違った幼稚園の雰囲気を思い切り楽しんでもらえるこのカーニバル。

今年はたくさんの卒園生も来場してくれ、成長した姿を拝見できたのもとても嬉しかったです。
また来年もぜひみなさん、遊びに帰ってきてくださいね!!