b l o g

つばダイアリー

2023.02.02

年少赤組 共同絵画制作②


遊園地をテーマに作品を作っている赤組さん。
今回はジェットコースターのレール部分、
支柱を作成いたします!

室内玩具のピタゴラスイッチをもとに、
下り坂、登り坂にするやり方や、柱が倒れない
ようにする方法などをみんなで話し合いました。
おもりを中に入れよう!となり、早速園内で
「おもりになりそうなもの」探しへ。
お砂場の砂を袋詰めし土嚢代わりにしましたよ♪


手分けして作業をする子ども達です。


寒い寒いと言いながらもいい表情です♪
お部屋に戻って早速柱にする牛乳パックへ
土嚢を詰め込んでいく赤組さん。
もはや物理のお勉強ですね。



土嚢を詰め込んだ柱を1番下にして、
大小様々な柱を繋ぎ合わせ高さを出しています。

お写真にもあるように、一つ一つの工程では
子ども達がペアになって作業をする機会を
たくさん設けています。3歳児なりにお友達と
助け合わないと出来ない難しさを感じながら、
一緒にしたから上手に出来たね、と子ども同士
が喜び合えるそんな活動にしていきたいと思います。
なので先生はカッターを使う場面以外、
あえて下準備をせずに子ども達と活動しています。
どうなっていくか楽しみですね。

次回はジェットコースターのレール作りです♪
また更新したいと思います。


年少担任:ひろた