b l o g

つばダイアリー

2023.06.15

時計の製作を作りました♪


6月に入り、時の記念日にちなんで時計の製作を各学年で作成しました。

年少赤組さんは「てるてるぼうず」がテーマの可愛いお時計です。




先生のお話を聞く姿勢や、集中して取り組む姿勢にとても驚かされます。

そして年中黄組では「アジサイ時計」を作りました。
小さく折り紙をちぎってアジサイの花びらを装飾していきます。


黄組さんのこのアジサイ時計は、昔から四葉幼稚園で行われている
伝統的な製作のひとつで、手先をよく使うこと、色彩感覚、また
集中して最後まで取り組めるよう年中さんで取り入れています。


そして最高学年の年長緑組では廃材を使った大きな時計を。
文字盤も自分たちで描きましたが、時計の読み方もよく覚え、
とても上手に作成しています。



数字の書き方もものすごく丁寧ですね!

ロボット時計や鳩時計、振り子時計など様々なデザインを自分で選び、
グループに分かれて作成しました。
お家でまた飾ってあげてくださいね♪