b l o g

つばダイアリー

2023.06.20

歯科検診を行いました


毎年6月には園内で歯科検診を行います。
今年は14日の水曜日に、園の歯科医さんである松村歯科医院より
先生達がお越しくださいました。



順番を待っている間はそわそわ…ドキドキ…



子ども達は少し緊張気味の様子でしたが、きちんと自分のお名前を
先生に伝え、終了後には「ありがとうございました!」と清々しく
お礼を述べておりました。
尚、お口のトラブルが見られた子ども達には別途お手紙を配布しております。

今年は虫歯よりも「歯肉炎」を指摘されるお友達が多かったです。

・ブラッシングが強すぎる
・仕上げ磨きが不十分である

などが一因として挙げられます。ご家庭ではどうでしょうか?
また、歯科医の先生はお子様であってもフロスや糸ようじを
使うこともおすすめされておりました。

お子様の歯並びに合わせて歯ブラシや使用するものを吟味してあげて下さいね。